ふ – 印刷コピー用語集04

ブリード/ぶりーど
印刷において用紙の断裁される部分まで塗り足しすること。

フリクションパッド/ふりくしょんぱっど
複合機の部品の一つ。トレイの用紙を1枚ずつ送ってプリントするために摩擦を利用する。

ブリスター/ぶりすたー
印刷のトラブルの一つ。コート紙のコート面が火ぶくれを起こす現象。インクを乾燥させるための熱によって生じる。

ブリスタリング/ぶりすたりんぐ
ブリスターと同じ。コート面に生じた火ぶくれのこと。

プリプレス/ぷりぷれす
印刷を3つの段階に分けたとき、原稿から組み反して印刷用の刷版を作る工程のこと。印刷の前の段階という意味。

プリンター/ぷりんたー
コンピュータ内の文書データを印刷する機械。印刷方式の違いによってインクジェットプリンターとレーザープリンターなどの種類がある。

プリンターフォント/ぷりんたーふぉんと
プリンタに入っているフォントデータのこと。画面上に表示されているフォントにプリンタが対応していないと表示どおりの出力が得られない。

プリンター用標準テストパターン/ぷりんたーようひょうじゅんてすとぱたーん
実際の日本語の使用に近いテストパターン。プリンタの性能を測る基準となる。JEITAが規格化している。

プリント追い越し機能/ぷりんとおいこしきのう
複数の印刷ジョブがあるときに、ほかの印刷ジョブより先に印刷する機能。または、ある用紙サイズを使用するプリントの途中でその用紙がなくなったときに、別の用紙を使う印刷を優先する機能。