け – 印刷コピー用語集

現像剤/げんぞうざい
複合機のインクのこと。1成分現像剤と2成分現像剤の2つのタイプがある。1成分現像剤はトナーで構成され、2成分現像剤はトナーとキャリアから構成されている。

ケイ線消去/けいせんしょうきょ
原稿用紙などの不要な罫線を読み取らないこと。

原稿自動送り装置/げんこうじどうおくりそうち
セットした複数枚の原稿を自動で次々に読み取っていく装置のこと。原稿の排出までが自動で行われる。

原稿忘れ検知/げんこうわすれけんち
原稿の取り忘れを音で通知してくれる機能。

罫/けい
罫線を印刷する時に使われる薄い金属板のこと。

軽印刷/けいいんさつ
簡易的な設備で少数の印刷を行うこと。大凡1000部以下の物がこの部類になり、一色刷りが一般的で品質よりもスピードが重視される場合に用いられることが多い。

ゲラ刷り/げらずり
元は活版組版の用語で組版してゲラに入れたものを、校正印刷機で刷った校正刷りのこと。

軽量コート紙/けいりょうこーとし
塗工量が5g/㎡ほどの塗工の印刷用紙のこと。チラシやオフセット、グラビア印刷に用いられることが多い。

化粧裁/けしょうたち
仕上げの段階で見栄えを良くするために印刷物の寸法を定められたサイズに正確に断裁すること。

化粧板印刷/けしょうばんいんさつ
装飾性の高い天然の木目や金属特有の模様を活かした表面仕上げの合板に印刷を施すこと。

ケツ/けつ
不良印刷の一種で凸版印刷時に発生する物。本来印刷されることの内領域に汚れがついて排紙されたものなどのことを言う。