お – 印刷コピー用語集

オフセット印刷/おふせっといんさつ
印刷技術の一種で、原版と印刷媒体となる紙が直接触れることなく印刷されるのが特徴。版にインキを付け中間転写体に転写した後、印刷用紙に印刷が施される。オフセットは転写を英訳したところから来ている。

大判サイズ複写機/おおばんさいずふくしゃき
一般的に使用されている大きさの印刷用紙よりも大きなもの(大判サイズ)を複写させる為の機械。大きなサイズの用紙を取り込むことができるので、当然機械本体の大きさも大きくなり、設置には場所の確保が必要である。

オートカラーセレクション/おーとからーせれくしょん
印刷機などにおいてセットされた原稿用紙がフルカラーとモノクロの混在だった場合、それを自動的に識別してくれる機能のこと。

オーバーカラー/おーばーぷりんと
印刷を施す際、色を重ねて印刷すること。このオーバープリントが施されていない場合は印刷のズレによって背景と文字の間に白い線(未印刷部分)が出来るため細い文字などは読みにくくなる。

お試しコピー機能/おためしこぴーきのう
印刷位置や印刷のかすれ等がないかを見たり調整したりする為に数値やマークを紙に印刷し、本刷りに不具合が起きないようにする機能のこと。

OCR/おーしーあーる
Optical Character Recognitionの略で光学式文字読取装置のこと。手書きや印字されたいわゆる画像化された文字を光学的に読み取り、その文字を特定し文字として認識させること。

オートトレイチェンジ/おーととれいちぇんじ
印刷コピー機などでトレー内の用紙がなくなると自動的に給紙できる別のトレーに切り替える機能のこと。