さ – 印刷コピー用語集

残像データ自動消去/ざんぞうでーたじどうしょうきょ
文字や画像のない部分に出ることがある残像を自動的に消去する機能。

親展ボックススキャン/しんてんぼっくすすきゃん
スキャンしたデータを親展ボックスに保存すると、保存されたデータにアクセスするにはパスワードが必要になる。セキュリティ対策の一環。

サーチャブルPDF/さーちゃぶるぴーでぃーえふ
スキャンした文書を後で利用するときに検索を容易とするために文字データとしてPDF化すること。

サドルステッチフィニッシャー/さどるすてっちふぃにっしゃー
サドルステッチとは中綴じ紙折製本のことで、プリントだけでなくステープルでとめたり中綴じをすること。

残存データ自動消去/ざんぞんでーたじどうしょうきょ
複合機本体内HDDに残ったスキャンデータなどを自動で消去すること。セキュリティ対策の一つ。

差し込みページ/さしこみぺーじ
自動原稿送り装置で読み取った文書に別の文書ページを挿入すること。

再生紙/さいせいし
古紙配合率70%以上の印刷用紙で白色度が70%程度の非塗工紙のこと。

再版/さいはん
書籍の出版で最初に刷られる初版のあと追加として再度刷り上げ出版すること。増版とも場合もある。

差し替え/さしかえ
主に校生の修正作業のこと。

サテライト型オフセット輪転機/さてらいとがたおふせっとりんてんき
輪転式に平版オフセット印刷する機会をオフセット輪転機と言い、太い共通厚胴の周りに数組の版胴とゴム胴を配置したものをサテライト型と言う。