あ – 印刷コピー用語集

アモルファスシリコンドラム/あもるふぁしりすこん
高速複写機用の感光体です。メリットは硬くて耐久性が高い、安全性が高い、環境へ害が無い材料、感光性が高い。

暗号化PDF/あんごうかぴーでぃーえふ
印刷物やデータをスキャンする際にパスワード設定が可能。パスワードを入力する必要があるので、情報漏洩防止につながります。

アドレス帳/あどれすちょう
コピー機に登録できるデータの送り先一覧。

アニメーション採用ガイダンス/あにめーしょんさいようがいだんす
アニメーションにて、紙詰まりやトナー交換や操作方法をレクチャーしてくれる機能です。

アイディ―カードコピー/あいでぃーかーどこぴー
身分証明書やIDカード等の小さいサイズを1つの紙にまとめて表と裏でコピーができる機能。

Adobe PostScript3対応/アドーブポストスクリプト3対応
プラットフォームやオペレーティングシステムに影響されることなくドキュメントをプリントすることと高画質なカラープリントが可能。

アドレス帳暗号化/あどれすちょうあんごうか
アドレス帳を暗号化してデータを保存してセキュリティー効果を高める機能です。

IPv6アイピーブイシックス
インターネットプロトコルの1つ。OSI参照モデルでネットワーク層に位置づけられる。

宛先確認機能/あてさきかくにんきのう
FAX送信を行う際、宛先を選択した後に宛先に間違いながないか確認画面が表示される機能で誤送信を防ぐ役割を持つ。

宛先繰り返し機能/あてさきくりかえしきのう
同じ番号を複数回入力するように設定して番号がもし違う場合は送信はされないので、確認と誤送を防ぐ為の機能。

宛先利用制限機能/あてさきりようせいげんきのう
宛先表にあらかじめ登録された宛先のみ送信することができて、ファックス番号の押し間違えによる誤送信や不正に利用されるのを防ぐことが可能です。

宛先履歴機能/あてさきりれききのう
一度入力したファックス番号を宛先登録ボタンにて簡単に登録が花王です。その登録内容から送信ができます。

安全インキ/あんぜんいんき
偽造を防ぐ為に使われるインキです。

あそび紙/あそびがみ
表紙と本文ページの間に挟まっているページ。

アウトライン化/あうとらいんか
イラストレーターのDTPソフトで文字をそのまま画像に変える機能。使いたい文字が出力に適してない場合や文字をデザインとして加工したい場合に使用。