え – 印刷コピー用語集

HDDデータ暗号化/えいちでぃーでぃーでーたあんごうか
情報の漏えいや不正アクセスを防ぐ為、ハードディスク内に保存されているデータを暗号化すること。

エネルギー消費効率/えねるぎーしょうひこうりつ
機械が作動する為に必要なエネルギー(主に電気)がどれだけの効率で消費されているかを表す。

エンボス/えんぼす
平面の物に装飾的に施された凹凸。エンボス加工を用いて印刷を施さずとも凹凸だけで模様を作ったりすることが出来る。

円圧印刷/えんあついんさつ
回転する円筒状になった印刷版の間に紙を通しインキを転写させる印刷方法のこと。印刷版と用紙の接触面積が少ないので低圧力で印刷が可能と言うメリットがある。

エコマーク/えこまーく
環境保全の取り組みから環境汚染への影響が少ないと認められた商品につけられるマークのこと。

SRA3紙/えすあーるえーすりーし
320mm×450mmのサイズの用紙のこと。

Fコード対応/えふこーどたいおう
ファックス送信でよく用いられる用語で、同じ送信番号で受信できる機械が複数台設置されている場合、特定の機械に送信出来るように振り当てられたコード(番号)のこと。

LEDプリンター/えるいーでぃーぷりんたー
レーザープリンターの一種で、LEDを利用して熱と圧力を加えた印刷方法で印刷を行うプリンターのこと。特徴としては消費電力が少なく、作動音が静か、発熱量も少なく小型化が可能であるなどが挙げられる。

エンジンスピード/えんじんすぴーど
印刷機などが駆動する速さのこと。