は – 印刷コピー用語集02

ハイファイカラー/はいふぁいからー
シアン・マゼンタ・イエロー・ケルビンの4色に、レッド、グリーン、ブルーの3色を加え7色を使い印刷する方法。特徴としては色明度や彩度の高い色を再現することができる。

ハイライト版/はいらいとばん
白色部分の網点を取り除いた網凸版のこと。原画の白色部分が強調される。凸版印刷の一つ。

倍率自動選択/ばいりつじどうせんたく
コピー原稿とプリント用紙のサイズを自動で判別して適正なサイズで出力する機能。

パイルデリバリー/ぱいるでりばりー
枚葉印刷機の排紙装置の一種で、印刷され排出された紙を重ねていく装置のこと。

パウダースプレー装置/ぱうんだーすぷれーそうち
枚葉印刷機で印刷されたあと、パイルによるインキの裏移りを防止する為、澱粉やタルクなど細かい粉状の物を印刷面に散布する装置のこと。圧縮された空気を一気に放出することで印刷面に均一に散布させることができる。

箔押し/はくおし
表紙に金箔などを圧着させること。

箔押し機/はくおしき
表紙に金箔などを圧着させる機械のこと。

白化/はくか
溶剤型のグラビアインキや、フレキソインキで印刷したフィルムを乾燥させる際、インキの表面が冷えて空気中の湿気が吸収され白っぽくなる現象のこと。

貼込み/はりこみ
文書データなどを作成する際、別に作成していた画像データを文書データに挿入すること。

バックアップローラー/ばっくあっぷろーらー
グラビア輪転印刷機の厚胴を上から押さえ、厚胴のたわみによる圧力の逃げを防ぐ為のローラーのこと。