も – 印刷コピー用語集

木矢/もくや
凸版印刷を行う際の組み付け作業に使用するくさび状の木製板のこと。

モノクロコピー/ものくろこぴー
色のトーン情報だけを読み取り、黒インキのみを使用して濃淡だけで画を再現するコピーの方法。

モアレ/もあれ
印刷物やデジタル画像において、規則的に模様を重ねた時、画素が相互に干渉することで起こる周期的な縞状のパターン。

木版印刷/もくばんいんさつ
木の板に彫刻刀などで絵や文字を彫り、それに絵の具や墨汁などを塗り、紙を上から乗せてバレンで摺り作成された凸版印刷のこと。摺り重ねることで単色だけでなく多色使いの木版印刷もある。

文字間隔/もじかんかく
横書きの文章の場合文字の右端(終点)から次の文字の始点(左端)までの間の距離。全体的な読みやすさや表示媒体のサイズに合わせて調整を行う。

文字サイズ/もじさいず
文字の大きさ。タイトルや見出し、キャッチコピーとなる部分を大きく、本文は読みやすく標準のサイズに合わせるなどの調整を行う。

文字ピッチ/もじぴっち
文字の中心から次の文字の中心までの距離。文字サイズよりもピッチの値の方を小さく設定した場合は文字同士が重なる。

盛り上げ印刷/もりあげいんさつ
凹型を使わずに画線部分を隆起させる印刷方法。

盛り上げ印刷インキ/もりあげいんさついんき
印刷面が隆起状に盛り上がる印刷用インキのこと。

モルトン/もるとん
水分が必要な印刷機のローラーの被覆部分に用いられる、綿のタオル状の物。保水性がよく、均等に水を与えることができる。