れ – 印刷コピー用語集01

レイテストニュース装置/れいてすとにゅーすそうち
新聞輪転機につける追加の刷り込み用装置のこと。一回目の印刷では刷らずに空けておき本印刷で刷り込むか、本印刷上に色インキを刷り重ねる。

レインボー印刷/れいんぼーいんさつ
虹の用に隣合った複数列の色インキをにじませる印刷表現のひとつ。

レーザー製版/れーざーせいばん
カメラや焼枠などを使わずレーザー光線を使って電気的な制御で直接印刷版を作る製版方法。

レーザー複合機/れーざーふくごうき
レーザープリンターを有した複合機のことでレーザー光線を印字パターンに合わせて変調、感光ドラム上に反転させて付着したトナーから熱と圧力紙に転写させる

レーザープリンター/れーざーぷりんたー
レーザー光線を印字パターンに合わせて変調、感光ドラム上に反転させて付着したトナーから熱と圧力紙に転写させる

レーベル印刷/れーべるいんさつ
CDやDVDの表面に施す印刷のことで、音楽CDならレコード会社歌手名、曲目などが並んでいることが多い。

レジスターマーク/れーじすたーまーく
®。The registerde trademark symbolのことで通称アールマークやマルアールと呼ばれている。日本名では登録商標マークや登録商標記号であり、名前のとおりそれが登録商標であることを表すマークである

レタッチ/れたっち
補正作業のこと。撮影した画像などのコントラストや色調補正を加えることでより精度の高い仕上がりにする。

レディー状態/れでぃーじょうたい
いわゆる待ちの状態で、ネットワーク受信などがすぐに行える状態にあること。