た – 印刷コピー用語集03

退色/たいしょく
印刷物のインクの色があせていくこと。退色は「褪色」とも書く。

ダイリソ印刷/だいりそいんさつ
ダイレクトリソグラフィの略で、ブランケットを使わずに平版で直接紙にインキを定着させる印刷方法。浸し水とインキを同時に版に与えて印刷するのが特徴。新聞の印刷方法が凸版から平版に変わった時に開発された。

ダイレクト印刷/だいれくといんさつ
パソコンを使用せずに、メモリーカードなどを直接複合機に接続してプリントすること。ほとんどの機種が対応している。

台割/だいわり
本の設計図のようなもの。何ページに何を書くかなどを割り振っておく。

高台印刷機/たかだいいんさつき
平台印刷機の停止円筒型。圧胴の上から印刷用紙を供給し、フィーダーボートの下に排紙させる方式でドイツの印刷機に多く見られる。

タコ印刷/たこいんさつ
曲面印刷を行う印刷機で凹版を使ってにかわとグリセリンでできた頭状の弾性の物にインキを乗せ、被印刷体に転写させる。

多色印刷/たしょくいんさつ
2色以上のカラーインクを使用して印刷すること。

多色凹版輪転印刷機/たしょくおうばんりんてんいんさつき
紙幣や金券に凹版で複数の色を同時に印刷する枚葉印刷機のこと。

多色オフセット印刷機/たしょくおふせっといんさつき
複数の色を刷ることができるオフセット印刷機のこと。

多色グラビア輪転機/たしょくぐらびありんてんき
複数の色を刷ることができるグラビア印刷機のこと。使用する色の数分ユニットを繋げて構成されていて、出版用は表4色、裏4色が一般的。

多色凸版輪転機/たしょくとつばんりんてんき
複数の色を刷ることができる凸版輪転機のこと。枚葉紙と巻取り紙用があり、ラベルなどの特殊印刷に用いられている。