く – 印刷コピー用語集

クリーニング/くりーにんぐ
日常的な清掃のことではなく、複合機においては感光体に付着したトナーを除去すること。

黒つぶれ/くろつぶれ
印刷面の暗い部分が黒一色となってしまうこと。

グラビア印刷/グラビア印刷
凹版印刷の一種で、細かい濃淡が表現できる為、美術書や写真集など芸術性の高い物の印刷に適している。写真技術を応用して製版したことから英語でRotogravure(ロトグラビア)とも呼ぶ。

クイックオフセットインキ/くいっくおふせっといんき
油性で粘度が高いオフセットインキのひとつ。乾燥が早く表面を印刷してすぐに裏面を印刷することができるので刷り上がりが早く短時間で済む特性を持つ。

口絵/くちえ
本や雑誌などの巻頭に入る写真や絵のこと。週間漫画などでは巻頭カラーと呼ばれ、そのカラーページがこれに当たる。

口糊/くちのり
封筒などの表紙と見返しを貼り合わせること。前小口の出っ張り、折り返し部分の裏側に糊を塗布して封をすること。

癖/くせ
ロール状になった紙やクロスを広げた時に丸まろうとする反りや合わせのこと。

癖取り/くせとり
ロール状になった紙やクロスを広げた時に丸まろうとする反りや合わせの癖を元の平らな形状に直すこと。

組伝票/くみでんぴょう
それぞれが控えとして持つことができる複数枚の重なった伝票のこと。複写式になっていて消費者や業者などその伝票を基に照らし合わせ間違いが無いことを確認する。