き – 印刷コピー用語集

Canon Mobile Printing/きゃのんもばいるぷりんてぃんぐ
キャノンが提供する、スマートフォンからのプリントに対応した専用アプリ。コピー機側で対応している必要があるが、スマートフォンのデータをプリントできる。

キャリア/きゃりあ
エポキシ樹脂などでコーティングした微粒子化した磁性体のこと。トナーを帯電させるために使用される。

給紙部/きゅうしぶ
印刷用の用紙をセットしておく場所。ここに用紙がないと印刷できない。

銀塩写真方式/ぎんえんしゃしんほうしき
塩化銀を印画紙の感光剤に使用した写真を銀塩写真という。いわゆるフィルム写真のことで、デジタルカメラが登場するまでは写真といえば銀塩方式だった。

キット契約/きっとけいやく
消耗品のトナーの購入代金にメンテナンス料を含んだ保守契約のこと。保守契約にはほかにカウンター契約がある。

給紙容量/きゅうしようりょう
複合機内にセットできる用紙の枚数のこと。用紙をトレイに収納するタイプでは追加トレイをオプションで選択できる。

機密印刷/きみついんさつ
他人に見られたくない文書を印刷するときに、IDやパスワードを入力しないとプリントできないようにするもの。プリントデータ自体が暗号化される場合もある。

切り張り原稿/きりはりげんこう
色の違う用紙を切り張りして作った原稿をコピーするときに色の違いを目立たないようにプリントする機能のこと。

給紙カセット/きゅうしかせっと
コピー機やプリンターで印刷を行う度に用紙をセットする必要を無くす為にある程度の枚数を格納しておけるトレーのこと。