ね – 印刷コピー用語集

ネットワークポート/ねっとわーくぽーと
ネットワークケーブルの差込口のこと。「LANポート」や「Ethernetポート」といわれることもある。

ネットワークプリンタ/ねっとわーくぷりんた
LANなどのネットワーク上に接続された複数のパソコンでプリンタを共有すること、また、共有されるプリンタのこと。プリンタサーバという機器が別途必要になる場合と、プリンタが対応している場合がある。

年間保守契約/ねんかんほしゅけいやく
年間一定額の料金を支払うことで、故障や消耗品の交換など、トラブルが発生した際にも別料金を取られることなくサポートしてくれるサービスのこと。この契約を交わしておくことで急な出費を抑えることができるので安定した運営が行える。

熱定着/ねつていちゃく
熱を使ってトナーを用紙に定着させること。定着方法は二種類あり、赤外線輻射熱などによってトナーを固着させるオーブン定着と、ローラーを加熱しトナーと用紙に熱供給する熱ローラ定着、キセノンランプなどの閃光でトナーを定着させるフラッシュ定着などがある。

ねむい/ねむい
印刷階調の度合いを表す言葉。印刷で再現される濃淡の幅が狭く、濃い部分と淡い部分の再現差が少ないこと。

熱転写記録方式/ねつてんしゃきろくほうしき
いわゆるリボンを用いた印刷方法のこと。サーマルヘッドにより熱を使って転写フィルムを加熱し、印刷用紙に転写、定着させる方式のこと。