り – 印刷コピー用語集02

リモート受信/りもーとじゅしん
コピー機や複合機などがネットワーク接続されたパソコンなどから信号を受け取り、遠隔操作によって処理を行う事。

流用版/りゅうようばん
一度使用した図版などを別の印刷に使いまわした物のこと。

両面印刷/りょうめんいんさつ
片面に印刷を施した後、自動で用紙を反転させもう片面にも続けて印刷を行う機能のこと。表面を印刷して排紙された紙を裏面に合わせて給紙トレーにセットしてもう一度印刷…と言った煩わしさや方向を間違えて裏表上下逆さまになったり片面に二重印刷がされるといった印刷こと故を防ぐことにも役立つ。

両面印刷機/りょうめんいんさつき
一度の印刷アクションで連続して両面の印刷が行える印刷機のこと。

両面原稿自動送り装置/りょうめんげんこうじどうおくりそうち
RADFのことでコピーやFAX送信の際、複数枚を連続して読み込ませるための装置で両面対応の物を言う。

両面コピー/りょうめんこぴー
両面自動送り装置を利用し両面を読み込み尚且つ両面印刷を施すこと。

両面モジュール/りょうめんもじゅーる
両面印刷を施す場合、片面に一度印刷を掛けて手動で裏返す必要が無く、それを自動で裏返す装置のこと。

両面読取/りょうめんよみとり
自動送り装置にセットされた原稿を機内で反転もしくは両面同時にスキャンする機能のこと。片面ずつセットし一枚の紙に二回の読み取りを掛ける必要が無いので大幅な時間短縮となる。

輪転印刷/りんてんいんさつ
印刷方式の一種で大量かつスピーディーに印刷を施す必要がある場合によく用いられている。新聞紙の印刷などが代表的。