り – 印刷コピー用語集01

リース/りーす
機械や設備や車など、必要な機材を別の会社が代理で手配し、それを賃貸契約にて受け取ること。通常は契約期限が設けられていて満了する際に返上するか更新するかが求められる。

リカバリー/りかばりー
設備機器など、修理を行うことを言う。一般的にはシステムウェアの復旧などの時に用いられることが多い用語である。

リサイクルトナー/りさいくるとなー
中身が空になり回収された使用済みトナーを分解し、クリーニングを加え新しい顔料を充填し再び使用出来るようにしたトナーのこと。容器代などが掛からない為新品よりも大幅に安価で提供されている。

リソグラフィー/りそぐらふぃー
露光装置のことで、半導体や液晶パネルの基盤の作成に用いられる。フォトリソグラフィやステッパーとも呼ばれ回路パターンなどを光レーザーで現像する装置のこと。

リダイヤル(再送)機能/りだいやるきのう(さいそうきのう)
FAX機能が付いたコピー機や複合機でFAX送信をする際、履歴のひとつ前にあるダイヤルナンバーをもう一度リダイヤルさせる機能のこと

立体印刷/りったいいんさつ
3D印刷機を用いて印刷された物、またはその工程のことを言う。CADソフトを用いてデータが作られ、形を真似るだけならあらゆる物を生成することができる。

リピートコピー/りぴーとこぴー
一枚の用紙の中に縦横並ぶだけ同じ印刷対象の物を並べてコピーすること。またはリピート回数を指定して一枚の紙に必要な個数だけ印刷すること。印刷時の余った余白部分を使って印刷するので経済的である。